Family Lifelog

日々の生活をより楽しく、スマートに

初心者向け無料マネーセミナーに行ってきた 内容レポートと感想その1【cobb】

どうも、teamSQ妻担当のcobbです。

 

前回記事の中で、マネーセミナーの主催者について触れましたが、

 

あくまでcobbが目にしたことのあるものだけを記載したので、世の中にはもっと怪しい(?)セミナーもあるかもしれません。

 

teamsq.hatenablog.com

 

セミナーの内容上、参加者の個人情報や資産状況などの提出が求められる場合がありますので、セミナーに参加する際はきちんと主催者を確認し、信頼できる企業・団体であることを確認してからにしましょうね(^^)!

 

それでは、今回はcobbが実際にマネーセミナーに参加したときのレポートと、参加後に感じたことを書いていきます。

 

はじめてのマネーセミナー

 

かれこれ2年前のことなのでうろ覚えなところもありますがお付き合いください。

 

当時、結婚2年目だったcobbとひぃろん。

新婚旅行、結婚式が無事に終わり、そろそろ子どもも欲しいしお金のことも考えないとな~とぼんやり思っていた時のことでした。

 

友人から、 “〇〇銀行でおもしろそうなセミナーがあるけど1人じゃ心許ないからついてきて!” と連絡がありました。

 

セミナーってなんか勧められそうで嫌だな…と思ったのですが、パンフレットに書いてあった “20代でも1000万円貯められる!” という文言が目に留まり、んなわけねーだろと思いつつ、当時営業の仕事をしていたこともあって話のネタになればな~という軽い気持ちで参加することにしました。

 

このときのセミナーには20代・30代の女性限定という縛りがあったのですが、当日は30名程度の若い女性が会場に集まっていました。

 

 主催の銀行社員が簡単な趣旨説明をしたあと、講師の方が登場されました。

 

セミナーに参加した当時、全く読書をする習慣がなく、ましてやビジネス本なんて手に取ったこともなかったので知りませんでしたが、その講師の方は結構有名な方だそうで、貯金に関する著書もかなり話題となっていたようでした(無知ですみません)。

 

簡単な自己紹介をされた後、話していただいたのは “収入の入り口を増やそう!” ということでした。

 

収入の入り口って?って感じですよね。

 

収入にはいくつか種類があります。まず思いつくのは、働くことで得られる『給与』。それから、銀行口座にお金を入れている方は『利子』が得られます(僅かですが)。さらに、株式投資投資信託、FXなどされている方は『運用益』も得ることができますね。そしてアパートやマンション、駐車場などを他人に貸して利益を上げている方は『不動産収入』を得ることができます。

cobbが覚えているのはこのくらいですが、セミナーではもっとたくさん教えていただいた記憶があります。

しかし、多くの人は数ある収入の種類の中で『給与』のみから収入を得ているのが現実です。利子で得られる収入が多かった時代は終わったので、投資を何もしていなければそうなります。私もそうでした。

 

では、『給与』が得られなくなった場合はどうなるでしょう?

 

ずっと今の収入を維持する、もしくは年功序列で給与を増やしていくことができれば一番良いのかもしれませんが、実力主義にかわりつつある今の日本で給与での収入を増やしていくことはなかなか難しいかもしれません。また、健康でないと仕事は続けられませんが、どんなに健康に気をつかっていたとしても不慮の事故に遭って仕事ができなくなるという可能性は捨てきれません。

 

そう考えると、収入の入り口を『給与』だけにしておくのはなんだか怖い気がしますね。

でも、投資で収入を得るって難しそう…と思っていたところ、講師の方のこの名言。

 

“お金の流れは水の流れと同じ。最初は僅かでも、お金の通る道を作っておくことが大切。やがてお金がお金を呼ぶようになり、大きな流れになります。”

 

な、なるほど~。いきなり大きな流れを作ることはできなくても、こつこつやってればそこからの収入が増えてくる。収入の入り口をたくさん持っていれば、収入全体の増えるスピードが速くなる。だから、 “収入の入り口を増やそう!” ということなんですね。

 

ちなみに、収入の入り口を増やさずに、『給与』を増やしたらいいんじゃないのー?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そこについては講師の方が実体験を交えて話されていました。

会社員時代、給与が増えればお金持ちになれる!と信じて若くして管理職になり、年収も1,000万円を超えるまでになったそうですが、仕事ばかりで休む暇もなく、思い描いていた『ゆとりのあるお金持ち像』とは全く違う生活だったそうです。

その経験があって、『お金』について勉強し、不動産投資で成功、そのノウハウを教えて回っているとのことでした。

 

不動産投資を始めるには、ある程度まとまった資金が必要になります。

そのために、まずは1000万円貯めよう!というのがこのセミナーの趣旨でした。

 

ここまで話されて、今度は講師の方の教え子にバトンタッチ。

その方は、20代で貯金ゼロから数年で1000万貯めることに成功したそうです。すごい。

内容を要約すると、 “特に節約を頑張ったつもりもないし同じように1000万円目指して貯金してる人たちと楽しく過ごしてモチベーションも維持できたからみんなにもできるよ☆” という感じでした。正直あまり参考にならなかったです。w

 

その後は、自分の貯金計画(〇年後に〇万円貯めるために月々〇万円貯める!という感じ)を立てて、質疑応答があって、最後に銀行側から ”みんなで貯金する会を立ち上げたので本気で貯めたい方は入会を” というお知らせがあって終了、という流れでした。

銀行としては、入会して自行の口座でお金を貯めてもらうことで若い世代の上顧客を増やすのが狙いなんでしょうね。私は入会しませんでしたが。

途中休憩を挟みながら2時間くらいだったかな?ペットボトルのお茶なんかもきちんと用意されていたので、快適に過ごせました。

 

 

はじめてのマネーセミナーを終えて

 

セミナーに参加してみて、今までは “今ある給料のなかでどれだけ貯金できるか?” しか考えていませんでしたが、 “収入を今より増やすにはどうすればいいか?” を考えるきっかけをもらえたことはすごく勉強になったと感じました。

 

この後、実際に投資の勉強を始め、まずは積立投信から…ということで証券口座を開設し、お試しでお小遣いの範囲内で投資をしてみる、という経験にもつながりました。

 

正直、無料のセミナーでここまでの気付きを得られるとは思っていなかったので、本当に参加してよかった、というのがはじめてのマネーセミナーの感想です。

 

 

 

長くなったのでいったん切ります。

次回、2度目のマネーセミナーについてレポートします。

 

それでは(^^)/

 

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

続きはこちらへどうぞ

 

teamsq.hatenablog.com