Family Lifelog

日々の生活をより楽しく、スマートに

共働き世帯teamSQがブログを書こうと思った理由【ひぃろん】

はじめまして!ひぃろんです。

 

今回はブログを始めようと思ったきっかけについて書いてみたいと思います。

 

今の時代は私達の親世代の時代とは違い、共働きが当たり前になりつつある時代だと感じています。

 

会社にもよるとは思いますが、昔と比較して賃金の上昇率低下や人件費削減といったことで、思うように賃金も上がらず昔のように1馬力で世帯を支えていくことが困難な時代だと思います。

 

賃金は上がらないのに仕事量は変わらず労働で得られる対賃金効率は低下し、物価は下がらないため、働けど働けど生活は豊かにならないという現状があると感じています。このようなことから、今の社会では共働きを選択せざる負えない状況となっていると考えています。

 

www.jil.go.jp

 

私達の家庭もその例外ではなく、1馬力では生活していくことは困難であると思い共働きを選択していました。

 

共働きをすることで得られる賃金は増加しましたが、いざ子供が生まれると賃金の問題だけではなく、家事育児と仕事を両立していく難しさや大変さを痛感することとなりました。

 

私達夫婦は共働き・育児・家事を両立しつつ、日々の生活を楽しく豊かにしていくにはどうすれば良いか考えました。

考えた結果、時間の流れ方は万人共通なので時間の使い方や質の向上を図るために日々工夫しながら生活していくことが大切であるという答えにたどり着きました。

 

厳しい時代を楽しくスマートに生活していくために工夫したことを記録に残し、同じ境遇の人達と情報共有して生活を豊かにしていければいいなと思い、ブログを書いてみようと思いました。

 

現在ブログについても初心者で方向性も模索中ですが、主な記事の分類としては、経済(お金のこと)、育児、家事、趣味のことについて記事を更新していければと考えています。

 

 

ではまた次回もよろしくです(^^)/